SSブログ

無料法律相談の弊害 [裁判事務]

司法書士会でも個人事務所でも,様々な場面で無料法律相談を実施しています。
私が所属する司法書士会でも,司法書士会支部でも,私の事務所でも,手段は様々ですが,無料法律相談を実施します。

最近,無料相談を受けた方が,自分の期待する回答が受けられないためか,合理的な理由無く罵声を浴びせるという事案が目立っています。
確かに,私が体験した司法書士会の無料相談でも,支部の無料面談相談でも,私の個人事務所の無料相談でも,相談者と議論になることが多くて困っています。

相談者が自分の期待する回答を得ることを期待し,議論を挑んできたり,凄んだりすることが多いのですが,そのようなことをしてもまったく意味がありません。法律相談の意味がわかっていない相談者は,概してこのような対応をします。

先般も,無料のメール相談に対して回答をしたところ,無料相談に対する礼を述べるどころか,逆に,読解力が無いのか!読解力の勉強をしろ!と非難されました。

この件は,とても相談者が期待するような回答ができるような事案ではありませんでしたので,相談者の感覚から考えれば不本意だったかも知れませんが,だからと言って,無責任な回答はできませんので,ダメなものはダメという回答となります。

普通は,この相談者のように他者の読解力を批判する前に,自分の文章力を稚拙さを自省することになりますが,この手の相談者は,短絡的に他者への強い批判となりますので閉口してしまいます。

有料法律相談の場合,この手の事案が極端に減りますので,無料法律相談の開催は検討する必要があるのかも知れません。


↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-06-12 19:37  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。