SSブログ

破産者の債権者になりました [裁判事務]

先日,債務整理の相談を受けました。
感覚的には任意性が難しい案件でしたし,再生手続きを選択する余地もありませんでしたので,自己破産しか選択の余地がないと考え,破産申し立てを勧めました。

ところが,債務者の都合でどうしても任意整理を行うこととなりましたが,報酬の支払いができず,報酬は分割払いすることで任意整理を受任し,すべての業務が完了しました。

無理に任意整理をしても行き詰ることが多いため,このようなケースでは破産を強めにお勧めするのですが,書類作成をする司法書士に手続きの選択権はなく,また,報酬が支払えないからといって受託しない訳にもいきませんので,分割払いでお願いすることになります。

その後,やはり分割払いが困難となり,別の事務所で破産申し立てとなったようです。そして,私の任意整理報酬も破産手続きに取り込まれ,最後まで支払いを受けることができないまま,破産の債権者名簿に載ったようです。

この債務者は,手持金が無い中で債務整理の手続きを依頼する際,私に話した言葉を覚えていないのでしょう。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-06-03 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。