SSブログ

相続登記はお早めに [不動産登記]

不動産の相続登記は,いつまでにしなければいけないのですか?

この質問は,比較的多い質問です。
相続税の申告については期限が定められているのですが,実は,相続登記には「いつまでにしなければならない」という決まりはありません。
従いまして,相続税の申告が不要な方につきましては,自分のペースで相続登記の手続きを行うことができます。

では,ず~っとしなくても良いかといえば,そうとも言い切れず,出来るだけ「お早めに」という答えがベストかと思っています。

出来るだけ「お早めに」とお勧めする理由は,
①相続登記に使用する書類(住民票の除票や戸籍の附票)の一部の保存期間が5年であること
②時間を置くと遺産分割協議をする当事者が変ってしまう可能性があること
などです。

先般,配偶者と兄弟姉妹が相続人となる案件で,被相続人が死亡した後,この相続の手続きを行わなかったため,その後配偶者も死亡してしまい,被相続人の遺産分割の当事者が,被相続人の兄弟姉妹と配偶者の兄弟姉妹となってしまったことがあります。

夫婦の兄弟同士で,お互いに顔も知らない関係であったため,遺産分割協議の合意に至るまで,とても時間がかかってしまいました。

争いのない相続登記は,比較的簡単です。
あまりお時間をおかずに手続きされるのが良いかと思います。


↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-04-15 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。